CheerRider’s blog

2児ママライダーのブログ

初めてのバイクがついに納車

今回は納車について書いてみたいと思います。

 

待ちに待った初バイク納車日!

と言ってもお店に行ったり色々な話を聞いたりするわけではなく、家に配送業者のドライバーさんがバイクを運んでくるだけです。 

数日前に業者から連絡があり、大体の時間が伝えられました。

今回の配送業者さんはレッドラインというところ。

ネットオークション等の個人間取引でよく使われている業者さんです。

 

家の前であっという間の納車

今回は朝一で来るため、配送時間は9時頃と伝えられていました。

約束の時間頃になるとドライバーさんから電話が入りました。

「今家の裏側まで来ているのですが、道幅の関係で表まで回りますのでお待ちください」とのこと。

程なくして大きなトラックが現れました。何台かのバイクを乗せていて迫力があります。今日はうちが一番で、他の車両もこの後一人で配送に行くとドライバーさんはおっしゃっていました。なかなか大変そう。 

f:id:cheerrider:20200919133246j:plain

全部で(多分)8台乗っていました。一番後ろ(左)に乗っているのが私のバイクです。こんなにいっぱい個人間取引でバイクを購入する人がいるものなのね、と少し驚きました。

ドライバーさんが手際よくバイクを降ろし、家の前へ運んでくれました。車体の状態を確認し、納品書にサインをして納車完了。トラックを停めてからここまでわずか5分足らずであっという間でした。そしてドライバーさんはすぐに次の配送先へと向かって行きました。

 

早速初バイクに跨ってみる

初めてのMyバイク。嬉しくて早速跨ってみます。

f:id:cheerrider:20200919153251j:plain

うん、良い!

憧れだったバイクをお手頃価格で手に入れられて大満足です。

ただ、この時ベビーが生まれる2週間前。さすがに走らせるわけにはいかず、私は跨るだけ。夫にバトンタッチして試し乗りをしてきてもらいました。

普通に走る分には特に問題は無さそうですが、どんな整備がされてきたか全く不明です。そのまま乗るのはちょっと怖いと思い、やはりここは専門のお店にと思いYSP(ヤマハバイク専門ディーラー)へ点検と整備をしてもらうことにしました。

 

個人売買した車両をYSPへ持ち込みできる?

今までYSPでバイクを購入したこともないので、ネットで個人売買した車両を持ち込んで整備してくれるのかどうか分かりませんでした。早速電話で問い合わせてみると、ネットオークション等で個人で購入した車両についても点検整備してもらえるとのこと。

車両が格安で手に入ったので、点検整備に多少お金がかかっても仕方ないと思っていたので、専門家に提案された整備はすべて受けようという気持ちでYSPへ向かいます。

 

公道デビューの前に・・・

先のトラックに乗っているバイクを見てもらっても分かるように、バイクはナンバーの無い状態で届きますので、もちろんナンバープレートを取得して取り付けないことには公道を走ることはできません。

あらかじめ取得しておいたナンバープレートを取り付け、いざ公道デビューです。私は車で、夫がバイクに乗ってYSPへ向かうことにしました。

f:id:cheerrider:20200919160521j:plain

 
メルカリで購入したバイクに乗るための準備

上記のナンバープレートの取得も含め、個人売買で手に入れたバイクに乗れるようにするためにはいくつかの手続きを自分でやる必要があります。

普通はお店が代行してくれることなのでなんだか取っつきにくい手続きというイメージを勝手に持っていたのですが、やってみて全然難しいことではないことが分かりました。

自分の備忘も兼ねて、次回そちらもできるだけ分かりやすく説明したいと思います!